平成28年度 第1回・長崎県男女共同参画審議会に出席しました

831日に「第1回・長崎県男女共同参画審議会」が開催されました。

審議会では、下記の2点について説明と質疑応答がありました。

 1.第2次長崎県男女共同参画基本計画 ~ながさき輝きプラン~ 進捗について

 2.女性活躍推進に関する取り組みについて ~ながさき輝きプラン・2020~

 

1.の進捗状況については各課所管の具体的な取り組みによって各指標の達成率は伸びてきているが、数字には表れにくい個々のニーズに配慮した取り組みや男性の意識改革、女性の乳がん、子宮がんの受診率の向上等指標の引継ぎ内容等について質疑が交わされた。 

2.については、まず本年4月に待望の「女性の職業生活における活躍の推進に関する法

 律(女性活躍推進法)」が完全施行され、新たなステージに入ったことが私にとっては、何よりもうれしいことでした。

 

県の第3次基本計画においても、国の女性の活躍推進支援措置をきっちりと受け止めて、県が率先して女性審議員・職員の登用や、男性社員の出産補助休暇・育児参加のための休暇取得や、県独自の「ウーマンズジョブほっとステーション」における就職支援及び1の引継ぎ指標である、女性活躍の基盤整備等に新たな指標を増やす等加速化に期待が持てました。

    是非オールジャパンで取り組みの加速化を!        久松睦子