ワールドカフェを学んで

「ワールドカフェ?」ってなんだろう興味津々で参加しました。

 

 日時:平成28527()10:3016:40

場所:出島交流会館4階 第1、2会議室

 今年度最初の研修会に参加しました。(23名出席)委嘱状交付の後研修、ランチミーティングと続き、午後からはワールドカフェ 講師 井上馨氏

『推進員・アドバイザー・市町担当者の交流』と題しての研修でした。

ワールドカフェ?ってなんだろう興味津々で参加しました。初めての交流のスタイルでした。テーブルごとにあらかじめ選ばれたホストをおき、各自知らない人のいるテーブルに着きます。

まず最初に好みの色のマジックでテーブルに広げられた広い紙に名前と「ドラえもん」の絵を描くことからスタートしました。(若い方達は難なく描けました)テーブル上にはお菓子と飲み物が用意されています。

 最初に出されたテーマ、「活動の中で嬉しかったこと」~「困ったこと、嫌だったこと」~とテーマが変わるごとにテーブルを移動しながら印象に残った言葉などメモを取ります。目の前の用紙には前に座った方のメモが残されています。このように交流をすることにより初対面の方とも楽しくその方を理解することができ話が弾みました。みなさんいい笑顔でした。テーマはどのように乗り越えたか、話の中からやってみたいと思ったことへと続き。そして最後は提出する必要はない自分に向けてのメモ(気づきや学び、明日からやってみたい小さなこと)を記入しました。

 この一連の時間の中で全く知らない方々と、立場を超えて、打ち解け笑顔満載でこんなにもお話ができるのかという驚きを感じました。内容がテーマ性があり最後は自身が前に進む何かを掴んで書き込む気持ちになりました。最後に全員が輪を作り一言コメントを言って終わりましたが、こんなに中身の濃い交流ができるこのワールドカフェという方法は今後いろいろな場で生かせると感じました。とてもいい体験でした!

(写真はワ―ルドカフェの様子) 広がるネットの会員は10名参加でした   山口陽子