会員企画ツアー第3弾 西海市大島訪問ツアーに参加して

磯田さん素晴らしい企画を有難う!

今回は、対馬、南島原の開催に続く第3弾となる訪問ツアーで、大島町に住む、磯田会員が「大島不思議発見ツアー」として企画していただいたものです。平戸に次ぐポルトガル船に開港した港である横瀬浦にある郷土料理店船番所で昼食、新鮮な魚に舌鼓をうちながら、西海町の地域活性化のために船番所を創設された山滝社長お話、加えて、西海町の農業者で東京の高級果物店で販売される高品質のみかんを栽培されている川添照子さんのお話を聞くことが出来ました。(川添さんから美味しいデコポンの差し入れありました) 

グループ・ソイネが製造されたみそ及びみそ加工品を食味しながら、母親世代である大島生活改善グループの加工所を引き継ぎ、後継者となり、伝統のみそを引き継ぎつつ、新たな加工品の開発に挑戦している彼女たちの想いと行動力に明るい可能性を感じました。頑張ってほしいと心からエールを送りつつ時間を大幅にオーバーした楽しい交流会となりました。どこに行っても満開の桜と菜の花が出迎え、美しい自然景観、特徴ある深い歴史、美味しい郷土料理、そして頑張る女性の方々に出会えた素晴らしい大島訪問の旅となりました。 

            磯田さん素晴らしい企画をありがとう! 前田きみ子